爆ぜる夜を超えて!

長き夜のお相手をさせて頂きます。

映画マニアのそこのあなた!日本のアニメ映画なめてない??

 

どうもこんにちは。

本日、ご紹介する映画はこちら!

f:id:riki-soccer-0711:20181108110809j:plain

「言の葉の庭」(2013)

 

 

アニメ映画界では名を馳せているような気もする、あの新海誠監督5本目の作品。

 

 

雨の午前中は学校をさぼるという主人公の男子高校生タカオが、雨の日の午前中だけ新宿御苑で会うことのできる、謎の女性ユキノに恋心を抱く

ユキノに思いを募らせていくタカオだが、ユキノが生徒からのいじめを苦に高校を去ろうとしている、タカオの高校の古典教師だということに気が付く・・・

 

大まかにいうとこんな感じのストーリー

 

 

ストーリーが練られているっていう印象はないが

 

その分、一つ一つのセリフがすごく印象的で、こういうのが練られているっていうんやろなって、思いました。

 

ちょっと紹介しようかな

 

「気づけば、雨を祈っている」

これは主人公のタカオのセリフ 

もはやキャッチコピーみたいな完成度と思ったりもする。

 

「今まで生きてきて、今が一番幸せかもしれない」

これは、雨じゃない日に二人で会った日に、突然の雨でユキノのいえに流れ込んだタカオとユキノの心の中のセリフ

とってもシンプルだけど、いやシンプルだからかな、僕が一番しみたセリフ。

 

他にもたくさん印象深いセリフがあったけど、書ききれませんm(._.)m

 

みんなの好きなセリフも、コメントで教えてくれたらうれしいです( ..)φメモメモ

 

 

セリフもいいけど僕がこの映画で一番すごいと思うのは、

 

音楽との相性

 

これです。

 

主題歌は秦基博さんの「rain」

なんかもう、この曲のための映画で、この映画のための曲やなって思うくらいです。

わかりにくいかもやけど、ほんまにこんな感じ

一回見たら共感してくれるはずやなって思います笑

 

 

この映画は、キャラのセリフとか、音楽とか細かい部分やけどすごく考えられていて、

アニメ映画のいいところである、画事態のきれいさを、セリフとか音楽とか細かいパーツで活かした映画かなって思いました!

 

 

ぜひ見てみてくださいね('ω')ノ

 

見るときのポイントは

セリフ と 音楽  やでっ!!

 

それではまたまた~(@^^)/~~~

 

下記リンクより見ることができます!